未分類

【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。
毎年9月くらいに公園を全部借り切ってカキBBQが繰り広げられる「厚岸牡蠣祭り」というイベントがあります。
掌に入らないくらい大きさのカキが200円。
晴天の下、牡蠣ビールと一緒にいただく最高の思い出です。
東京から厚岸までなかなか遠いですが、また一度、行きたいものです

【つまみ】カキの燻製を作ってみた

真ガキの季節が終わり、岩ガキにはもう少し早いこの季節。
せっかくなので自宅で作ってみました。
写真
業務用スーパーで買った冷凍カキでトライ!!
解凍したり燻したりしてるうちに小さくなるのでL~LLサイズくらいがおススメ
解凍したカキの水気を拭いて軽く塩、コショウ、バジルを振って1時間くらい乾燥のため放置!

こんな感じで売ってます(サイト中段)
http://www.hanamasa.co.jp/products/freeze/index.html

燻製鍋にチップを敷いて、
アルミホイルを被せるように敷いて(カキから水が落ちて煙たくなるのを防ぐため)、
燻製用の網を置いて(燻製鍋にセットでついてます)、
カキをのっけて、点火!!

80~100℃の熱燻で10~15分くらい。
しっかり火を通した方が僕は好きです。
多少表面がパサついても、あとでオリーブオイルにぶち込むので問題なし。

燻したら粗熱を取りつつ、余計な煙を飛ばすために10分ほど放置。
そのまま食べてももちろん良い!
我慢できそうならオリーブオイルに突っ込みましょう。

・・・だばだば注いで冷蔵庫にINして1~2日したら食べましょう。
3~4日はおいしく持ちます。
そのまま食べてもいいし活用法は無限・・・。
ピザ、パスタ、リゾット、サラダの具にしても、
バゲットにのせてオードブルにしても、
チーズに合わせても、炒め物の具にしても、なんでも幸せ・・・。
※オイルはアヒージョにして食べるのが好きです。

さて、今日も飲みますかね
合いそうな酒

味がしっかりしてるのと、薫香に負けない、という点ではやはりウイスキー。
もちろん、焼酎で洗い流すのも好きです!
同じようにウォッカやジンもいいなと思いました。
日本酒やワインはつまみが酒を飲みこんじゃう感じがするかも。

手間とだいたいの値段

準備時間:2時間(解凍+プチ乾燥)
調理時間:20分
おあずけ:1~2日

冷凍カキ:1㎏で2,000円くらい
燻製鍋+網:Amazonで2,000円くらい
カセットコンロ:1,000~5,000円くらい

さいごに
好きレベル

80%!カキってほんとにおいしい…。

リピート率

80%! 土日メニューですがまた作ろうっと!

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろを飲みました【家飲み】

    夏のお昼下がりに軽いお酒を飲むのが好きです。札幌に住んでいたこ…

  2. 未分類

    【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】

    「あ、この街に住みたいなー」と思うときがいくつかあって、そのひ…

  3. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ レモンザリッチを飲みました【外飲み】

    梅雨の合間の曇りの日っていいですよね。洗濯物は乾きませんが、暑…

  4. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました

    寒いですね…。いつかのクリスマスに友人とデイキャンプで焚火をし…

  5. 未分類

    【焼酎】黒木本店_㐂六 無濾過:冬季限定新酒【家飲み】

    「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」は清少納言を語る一つの逸話となっ…

  6. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】

    令和になって初めての記事になります。令和元日は渋谷の喧騒ととも…

人気の投稿とページ

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜を飲みました【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】小玉醸造_栗東 宮路_2年熟成【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】中俣合名会社_栴檀は二葉にして香し_黒麹【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろを飲みました【家飲み】
  5. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】
PAGE TOP