未分類

【焼酎】中俣合名会社_栴檀は二葉にして香し_黒麹【家飲み】

昔、指宿に家族旅行をしたことがあります。
定番の砂蒸し風呂はもちろん、
唐船峡でのそうめん流し
池田湖でイッシーに思いをはせ、
雄大な開聞岳を見ました。
あの頃と違うのは、もうお酒を飲めるようになったこと。
今、家族旅行に行ったら本当に新しい旅行になるんだろうなぁ。

【焼酎】栴檀は二葉にして香し_黒麹 を飲みました

今回のお酒で初めて知った中俣合名。
「桐野」「なかまた」という銘柄がメインだそうです。
こちらも指宿に蔵を構えているそうで、最近指宿のお酒を飲むことが増えています。

栴檀(せんだん)という植物(白檀ともいう)は、
花や実が発芽の二葉の状態であっても香気を放つといわれ、
転じて「大成する人物は幼いころから優れている」という言葉をもとに名づけました。

ということで、焼酎にあやかろうと思います。

http://www.nakamata.jp/

名前に惹かれて半ばジャケ買いのように購入!

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

「さつま芋のコク」とHPにある通り、たしかにふんわりとした甘みと、すっきりとしたいい香りがします。

甲類風味

少し加水するとアルコール感はほとんどなくなります。初心者にもおすすめです。

今日の飲み方

ロック!もしくは焼酎:水=7:3くらいの加水。
あまり水を入れると「さつま芋のコク」が薄まっちゃう気がします。

合いそうなおつまみ

魚介が合いそうです。
お刺身や、白身魚、(クセの少ない)青魚がベストマッチだと思います。
薩摩醤油でいただきたいですね…!

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:900mL
度数:25度
カレッタ汐留焼酎Authority:1,000円

芋:黄金千貫
麹:河内黒麹菌ゴールド
仕込みは一次が甕壺、二次がホーロータンクだそうです。こだわり…。

さいごに
好きレベル

80%!
今は初夏ですが、これから~残暑を感じながら、水割りでいただきたい一本です。

リピート率

75%!
夏にしっかりお酒を飲みたいとき、って感じですね。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】大海酒造_涼風大海【家飲み】

    東京2020オリンピックを迎えるにあたり、日本国内のスポーツ振興が…

  2. 未分類

    【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】

    「あ、この街に住みたいなー」と思うときがいくつかあって、そのひ…

  3. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】

    「その年限定」って心惹かれてしまいますよね。実は長期保存が効く…

  4. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】

    宮崎旅行で飲んだ「日南娘」という焼酎が忘れられません。県内限定…

  5. 未分類

    【焼酎】黒木本店_㐂六 無濾過:冬季限定新酒【家飲み】

    「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」は清少納言を語る一つの逸話となっ…

  6. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

    焼酎の記事がほとんどですが、コダマはもともと日本酒が好きでした。…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】神川酒造醸_とっておきの紫を飲みました【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました
  5. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】
PAGE TOP