未分類

【焼酎】濱田酒造_海童【家飲み】

家飲みの良さは、好きな濃さで好きな量を飲めること。
そして、いつもの場所でいつものグラスでいただけること。
これはゴルフなどで行われるプリショット・ルーティーンと通じるものがあります。
自宅に帰り、いつもの場所でいつものグラスと氷を用意するプリショット・ルーティーンを経て、
その日の疲れや気分に応じてお酒を注ぎ、心と体を癒す。さて今夜のお酒はプリショット・ルーティーン寄りの1本。

【焼酎】濱田酒造_海童を飲みました

とても多くの銘柄を生み出している濱田酒造。
伝統の蔵「伝兵衛蔵」
革新の蔵「傳蔵院蔵」
継承の蔵「金山蔵」
の3つの蔵を抱え、それぞれにメインを張る有力な銘柄を持っています。

今回は、革新の蔵「傳蔵院蔵」が誇る1本である、海童をいただきました。

東シナ海に面するいちき串木野での革新。
「祝い」をコンセプトとした「海童 祝の赤」や、シリーズで醸されている「薩摩富士」など、有名な銘柄が並びます。

http://www.hamadasyuzou.co.jp/denzouin/

ちなみに濱田酒造さん、鹿児島で唯一の清酒蔵も有しています。
http://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/seshu.html
「薩州正宗」という銘柄です。流通量は少ないですが飲んでみたいですね。

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

すっきりめ。変にひっかかるクセも少なく、すいすい飲めます。
これが黒麹仕込みのスタンダード、とも言えそうです。

甲類風味

感じないことはないですが、加水でまろやかになります。

今日の飲み方

溶けやすい氷でロックスタイル。温度は低めに保つといいかもしれません。

合いそうなおつまみ

魚料理、肉料理、甘味とジャンルを問わずおいしくいただけると思います!
紙パックで売られているように、幅広い人に飲んでもらえる、さすがの万能感。

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:900mL
度数:25度
カレッタ汐留焼酎Authority:1,000円
ほとんどの酒販店で買えると思います!

芋:黄金千貫
麹:黒麹

さいごに
好きレベル

75%!
クセがないのが好きですが、お店で飲んでる気分になっちゃうんですよねー。

リピート率

75%!
普段使いのお酒として1升瓶を抱えておきたい…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

    北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。…

  2. 未分類

    【焼酎】小玉醸造_栗東 宮路_2年熟成【家飲み】

    仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴び、1人でPCに向かいながら焼酎を…

  3. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_太古 屋久の島を飲みました【家飲み】

    下書きがめちゃめちゃ溜まっています。12月末にふるさと納税をし…

  4. 未分類

    【新商品】噛むタイプの錠剤歯磨き

    個人的な備忘録:日常で見つけた注目商品のメモ宇宙兄弟、いいです…

  5. 未分類

    【焼酎】白露酒造_しらつゆ 指宿エクセレント【家飲み】

    いよいよ梅雨のシーズンがやってきますね…。ふとん乾燥機を買おう…

  6. 未分類

    【さよなら築地市場vol.1】小田保でサックサクのフライを堪能してきました【食べ歩き】

    完全に筆を止めていました。久しぶりにログインしてみたのですが、…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_磨千貫を飲みました【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  3. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ×デイリー 「愛のスコール ブルーソーダサワー」を飲みま…
  4. 未分類

    【新商品】ビールとワインの融合ドリンク:ILEGAL(イリーガル)
  5. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜を飲みました【家飲み】
PAGE TOP