未分類

【焼酎】黒木本店_㐂六【家飲み】

このブログを始めたきっかけの1本です。
なにがって「たまに値付け担当者が利益追求を忘れて、超良心的な値段をつけてしまう」
という実例を見かけて、これは世間に広めねば、と思ったわけです。
さてでは詳しくご紹介。

【焼酎】黒木本店_㐂六を飲みました

最初に書いておきますが、コダマが好きな焼酎ベスト3です。

黒木本店は宮崎県中部に蔵を構える、超有名な蔵元。
麦焼酎の「中々」は多くの居酒屋で見かけますし、
同じく麦焼酎の「百年の孤独」は抽選販売がされているほどの人気。
さらに米焼酎「野うさぎの走り」もプレミア焼酎として、お値段はそこそこ張るものの、お店に並ぶと数日で品切れする人気銘柄です。
http://www.kurokihonten.co.jp/shochu/

黒木本店、HPがめちゃめちゃかっこいいです。
洗練された九州男児感。そういえば知り合いの九州男児は塩顔の骨ばったカッコいい人が多い気がします。

さて、黒木本店が手掛ける芋焼酎の代表銘柄「㐂六」を飲みましょう!

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

しっかりした味はあるのですが、妙なクセやしんどい匂いはなく、すっと飲むことができます。
コクと甘みがしっかり楽しめる1本だなと思います。

甲類風味

かなり薄いです。初心者でも楽しめる一本。さすが人気/プレミア焼酎に名を連ねるだけはあります…。

今日の飲み方

ロック!!!!
すっきりした甘さを楽しめる水割りもおすすめです。

合いそうなおつまみ

鳥刺しを薩摩醤油で、あとかすたどんとか軽羹(かるかん)みたいな上品なお菓子も合うと思います!

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:720mL
度数:25度
ビックカメラ有楽町:1,200円
※一升瓶は2,200円くらいです。値付け担当が間違えたのかと思うくらい安いです。

芋:甘藷
麹:米麹
※黒木本店HPから引用

焼酎は人と人を繋げ、
その人生を豊かにする。
人を結ぶ。
心をほどく。

とは黒木本店のHPからの引用ですが、本当にこの焼酎は、そのおいしさで場を和やかにしながら、またそのおいしさでよい緊張感をその場にもたらしてくれる感じがします。

とってもおいしかったです。ごちそうさまです!

さいごに
好きレベル

100%!
大好きすぎます。お店でも飲んじゃいます…。

リピート率

100%!
ほぼ常に置いてあります。 笑

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました

    寒いですね…。いつかのクリスマスに友人とデイキャンプで焚火をし…

  2. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】

    「その年限定」って心惹かれてしまいますよね。実は長期保存が効く…

  3. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

    北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。…

  4. 未分類

    【買ったお酒の記録】

    基本的にお酒を買いすぎなので、買ったらこの記事に記録しようかと。1…

  5. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_磨千貫を飲みました【家飲み】

    実家に帰省すると、新幹線を降りた駅にある百貨店を訪ねるのがタスク。…

  6. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ レモンザリッチ「濃い味レモン」を飲みました【外飲み】

    お昼に食べたちゃんぽんが有名なお店でレジ前に置かれてた口直しの雨が…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】小正醸造_西郷【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_太古 屋久の島を飲みました【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろ【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】黒木本店_㐂六 無濾過:冬季限定新酒【家飲み】
  5. 未分類

    【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】
PAGE TOP