未分類

【焼酎】黒木本店_㐂六 無濾過:冬季限定新酒【家飲み】

「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」
は清少納言を語る一つの逸話となっていますが、何がよかったのかいまいちわからないコダマです。
「どうやって見るんだっけ?」と聞かれて
 「簾を上げて見るのです」ではなく
 「あー、こうっすね(簾を上げる)」的なラフさなのでしょうか。
清少納言のイメージが完全にこれなのでお許しください。
ちなみにこの本の著者は色々な本を書いています。

【焼酎】黒木本店_㐂六 無濾過を飲みました

黒木本店と言えば、コダマが一番好きな焼酎、㐂六。
こちらの冬季限定新種である無濾過酒を見つけたので脊髄反射で手が伸びていました。

白と銀のデザインで、和紙にくるまれた丁寧なたたずまいが素敵。

http://www.kurokihonten.co.jp/shochu/

期待が止まらないので、なにはともあれ、飲みましょう!笑

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

ふくよかで華やかな香りが広がります。すぅっとなくなる後味が、もう一口、と止まらなくなる危険な一本。

甲類風味

乙類の素敵な風味にマスクされてほとんどないですね…。ただ、どっしりとアルコールは存在しています。飲みすぎると危険です。

今日の飲み方

お湯割り:沸かしたてより、少し冷め初めくらいが好きです。
ロック・水割りも好きですが、柔らかさが増すお湯割りが個人的にはブラボー。

合いそうなおつまみ

さっぱりした肉料理(豚しゃぶとか)、温野菜はめっちゃ合いました。
フルーツも全般的に合いそうだなと思います。デザート時にほわっとした気分となる一本!

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:720mL
度数:25度
JR東京駅 はせがわ酒店:1,300円

さいごに
好きレベル

85%!
華やかな香りが素晴らしいです。
㐂六はあまりお湯割りにしないのですが、季節酒は温めた方が好きです!

リピート率

95%!
来年の冬が待ち遠しい…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_太古 屋久の島を飲みました【家飲み】

    下書きがめちゃめちゃ溜まっています。12月末にふるさと納税をし…

  2. 未分類

    【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】

    どうでもいいことが書けない日もありますね【焼酎】相良酒…

  3. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

    焼酎の記事がほとんどですが、コダマはもともと日本酒が好きでした。…

  4. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】

    宮崎旅行で飲んだ「日南娘」という焼酎が忘れられません。県内限定…

  5. 未分類

    【焼酎】小正醸造_西郷【家飲み】

    梅雨ですね。家に帰ってきて蒸し暑さを感じたことと、帰り道に路上でG…

  6. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

    北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。…

人気の投稿とページ

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【新商品】ビールとワインの融合ドリンク:ILEGAL(イリーガル)
  2. 未分類

    【焼酎】田村合名会社_薩摩乃薫【家飲み】
  3. 未分類

    【和歌山】ひたすらにハーブ!_HERB+ CAFE
  4. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  5. 未分類

    【焼酎】黒木本店_㐂六【家飲み】
PAGE TOP