未分類

【焼酎】小正醸造_西郷【家飲み】

梅雨ですね。家に帰ってきて蒸し暑さを感じたことと、
帰り道に路上でGちゃんを見かけたため、
本日からエアコンを入れはじめることにいたしました。
コダマの感覚では月4,000円ほど電気代が上がるイメージです。
氷も溶けやすくなってくるので、これからは水割りが増えてきそうです。

【焼酎】小正醸造_西郷を飲みました

小正醸造は多くの大学生にとって思い出深い名前なのではないでしょうか。
お酒を飲み始めたばかりの大学生にとって、
まだビールや日本酒、焼酎は遠い存在。
カルーアミルクから入り、カシスオレンジを知り、果実つながりで階段を上った先にいるのは、そう、梅酒。
梅酒も、チョーヤをはじめとする大手ブランドの安定した甲類焼酎ベースの味を知り、
そしてついに乙類焼酎ベースや日本酒ベースの梅酒に手を出そうとしたとき、
その手を救い上げてくれる銘酒たちのうちの一本が、そう「小正の梅酒」。
乙類焼酎の持つコクと梅の持つ甘酸っぱさの調和、
乙類焼酎のほのかな香りと梅の芳醇な香りの調和、
この梅酒を飲むことで、焼酎へのハードルを下げていき、彼/彼女らにとってさらなるお酒の可能性を広げたことと思います。
そんな小正酒造から今日の一本。
「西郷」
です。

ボトルと同じく赤と青に彩られた化粧箱を見て、見た目に心を奪われ、気づいたら手が伸びていました。
開けるのがもったいなくて、やっと栓を開けたのは買ってから2ヶ月後。
ちょっと調べてみました。

維新の三傑の1人である西郷隆盛。薩摩藩の下級武士の長男として生まれながらも、藩主島津斉彬によって抜擢され、薩長同盟や江戸城無血開城に尽力しその優しい人柄は多くの人々に愛されました。本格焼酎「西郷」は、黒麹造りによる力強くも口当たり柔らかな味わい深い芋焼酎です。

言わずと知れた薩摩の名士、西郷隆盛からその名を借り、
「力強くも」「口当たり柔らか」「味わい深い」
とまで言われたら期待が高まらないわけにはいきません。
さっそく飲みましょう!

※期待感を胸に開栓し、中身がなくなったのは3日後。
 止まりませんでした。

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

どっしりとした甘みと芋のコクを感じます。
ちょっとお酒に慣れてきた人へのストレッチ課題となりそうな一本のように思えました。

甲類風味

甘みが強いのでそんなに感じないかも…。
鼻には抜けず、喉と胃にぐっとくるタイプです。笑

今日の飲み方

溶けにくい氷でロックスタイルが好きです。
割ってしまうとせっかくの芋焼酎らしさが薄まってキレ重視になってしまう感じがしました。

合いそうなおつまみ

以前も出た軽羹饅頭や、金つばくらい甘くても受け止めてくれそうです。
もしくは安定の鳥刺し+薩摩醤油ですね!

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:500mL
度数:25度

芋:黄金千貫
麹:黒麹
鹿児島県内のどこかで買った記憶が…。

ちなみに化粧箱入りでデザインも可愛くて、プレゼントにもぴったりです。

さいごに
好きレベル

70%!
じっくり芋焼酎を飲みたい、と思ったらこれに戻ってくると思います。

リピート率

55%!
ボトルの美しさに惹かれて買ったのですが、それ以降巡り合えない…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】

    令和になって初めての記事になります。令和元日は渋谷の喧騒ととも…

  2. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_太古 屋久の島を飲みました【家飲み】

    下書きがめちゃめちゃ溜まっています。12月末にふるさと納税をし…

  3. 未分類

    【新商品】噛むタイプの錠剤歯磨き

    個人的な備忘録:日常で見つけた注目商品のメモ宇宙兄弟、いいです…

  4. 未分類

    【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】

    どうでもいいことが書けない日もありますね【焼酎】相良酒…

  5. 未分類

    【焼酎】神川酒造醸_とっておきの紫を飲みました【家飲み】

    めちゃめちゃ最高な曲を知りましたhttps://www.you…

  6. 未分類

    【焼酎】中俣合名会社_栴檀は二葉にして香し_黒麹【家飲み】

    昔、指宿に家族旅行をしたことがあります。定番の砂蒸し風呂はもち…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【新商品】噛むタイプの錠剤歯磨き
  2. 未分類

    【焼酎】宮里_カリー春雨【家飲み】
  3. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ×デイリー 「愛のスコール ブルーソーダサワー」を飲みま…
  4. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました
  5. 未分類

    【スープカレー】Suage+_ぷりぷりのモツとパリパリの知床鶏、サクサクの素揚げ…
PAGE TOP