未分類

【焼酎】田村合名会社_薩摩乃薫【家飲み】

鹿児島に住んでいたころ、桜島が大きい噴火をしたことがあります。
街中に火山灰が降ってきて「あぶないので子どもは外に出ないように」との勧告が出るレベル。
硫黄成分を含む灰が、水にぬれると化学反応を起こして発熱するんですね。それを知らずに外に出て、靴が熱くなってくるのを感じて帰宅したのですが、発熱以前に硫黄の匂いが靴にしみついてしまい、泣く泣く捨てたことがあります。
コダマにとっての薩摩の香り、一つは、あの硫黄にまみれた靴の匂いです。笑

【焼酎】田村合名会社_薩摩乃薫(さつまのかおり)を飲みました

こちらも指宿近くに蔵を構える「田村合名会社」さんの一本。
ほんと指宿多いな…。

田村合名会社さんといえば、黄麹で仕込んだ「鷲尾」が有名。
黒麹で仕込んだ「純黒」もあり、今回の「薩摩乃薫」は白麹で仕込んでいます。
http://www.tanshikijyoryu-shochu.or.jp/archives/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%90%88%E5%90%8D%E4%BC%9A%E7%A4%BE/

また、女性の蔵としても知られています。
http://www.yukusas.com/pg/pshop.htm?sid=00343&pid=321
保育園の保母さんから蔵を継いだそうです。すごい転職・・・!

焼酎の話題からはずれますが、山川駅と言えば「JRグループ最南端の有人駅」として知られています。
2016年3月26日に無人化されたものの、半年後の10月3日に簡易委託駅(乗車券の販売をJRではなく、委託された個人/団体が行う駅)としてなり、改めて最南端の有人駅となっています。
ここから西方向、枕崎方面に向かう電車はかなり少なく、西に2駅向かうとJR最南端の駅であり、青春18きっぷなどで日本をめぐるときの聖地のひとつである「西大山駅」があります。

ラベルがおしゃれ。山川方面から見た「薩摩富士」開聞岳が描かれています。
薩摩半島の南端に位置するこの蔵で醸された「さつまのかおり」を楽しみたいと思います。

さて、今日も飲みますかね
乙類風味

芋のコクは結構強めに出てきます。
半々で水割りにしても十分おいしさが続く感じです。

甲類風味

飲み終わりに少し感じるくらいで、個人的にはあまり強くないと思います!

今日の飲み方

溶けやすい氷でロックにしましたがお湯割りも絶対美味しい。

合いそうなおつまみ

生姜を多めに乗せたさつま揚げとかベストマッチ待ったなしですかね。
とか書いてたら唐突に首折れサバを食べたくなりました。笑

※乙類風味:芋・麦・米、麹など原料由来のクセを含む風味
※甲類風味:ざっくりいうとエタノール風味、キレともいうかも

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:720mL
度数:25度
カレッタ汐留 焼酎Authority:1,200円
赤坂 鈴木三河屋:1,200円

さいごに
好きレベル

85%!スタンダードにおいしい芋焼酎、というとこれをお勧めすると思います。

リピート率

75%!定番酒と言われるお酒を比べてみたくなりますね。リピートには結びつかないけど一周回ってまた飲んでる予感がします。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

    焼酎の記事がほとんどですが、コダマはもともと日本酒が好きでした。…

  2. 未分類

    【焼酎】宮里_カリー春雨【家飲み】

    暑かったので朝イチでハーゲンダッツを食べました。マンゴープリン…

  3. 未分類

    【焼酎】利八_イブスキエクセレント【家飲み】

    日々暖かくなってきましたね。最近は家で飲むときはカーテンと窓を…

  4. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】

    「その年限定」って心惹かれてしまいますよね。実は長期保存が効く…

  5. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 ブルー【家飲み】

    たまに会社の同期と家飲みパーティーをすることがあります。今まで…

  6. 未分類

    【焼酎】味や風味についての尺度はこれでいきます【大事なこと】

    こういうブログ、「自分の感覚を、ほかの人にわかってもらって、お…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【新商品】ビールとワインの融合ドリンク:ILEGAL(イリーガル)
  2. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました
  3. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました
  4. 未分類

    【焼酎】味や風味についての尺度はこれでいきます【大事なこと】
  5. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_太古 屋久の島を飲みました【家飲み】
PAGE TOP