未分類

【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】

「その年限定」って心惹かれてしまいますよね。
実は長期保存が効く食べ物・飲み物ってあまりなくって(飲み物だと蒸留酒とワイン・日本酒の一部くらい)、ほとんどのお酒はできてすぐに楽しむことが多い気がします。
アフリカで飲んだヤシ酒は夜から朝にかけて集めた甘い樹液がアルコール発酵するのですが、昼過ぎには酢酸発酵になって酸っぱくなってしまうんですよね。最近はビールも「工場直送」とか「製造2日以内」みたいに新鮮さを重視しています。一期一会って感じがしてその1杯の価値が高まりそうでいいですね。
さて、そんなことを言いながら2017年限定と書かれたお酒を飲んだ話です!

【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017を飲みました

本坊酒造さんといえば、芋焼酎、麦・米焼酎、梅酒だけではなく、ウイスキー、ワイン、リキュール、みりんまで幅広くお酒の醸造を手掛けていることで有名な蔵。
薩摩半島に本拠地を置きながら、屋久島、知覧にも焼酎蔵を持っています。
ウイスキーは信州、ワインは山梨にそれぞれ醸造所を開いていて、それぞれ長野・山梨のお土産として選ばれています(コダマ家の冷凍庫では信州マルスウイスキーが冷やされていますのでまた記事にします!)

今回手に取ったのは、桜島シリーズの年号焼酎2017。
2009年からシリーズ化されていて、今年は9年目ですね。
https://www.hombo.co.jp/item/imo/sakurajima_nengoshochu/
その年に獲れたさつま芋を原料にして、収穫・蒸留・瓶詰をその年に行う、単一年号焼酎と言われる製造をしています。

芋焼酎は、造りたての新酒としての楽しみ、そして貯蔵熟成した香味の変化や年ごとの味わいの違いが楽しめる2つの要素があります。新酒としての旬のうまさを味わっていただくだけではなく、その年の思い出とともに瓶貯蔵することにより、年数を経て熟成していく香味や毎年発売される年号焼酎ごとの味わいの違いが楽しめます。

ということで、貯蔵したい気もしているのですが、毎度のごとく1週間たたずに空いてしまいました…。だって、楽しみに買って、さらに数年寝かせるとか、そんなん無理やん…。

さて、今日も飲みますかね

味について:4指標

甘み:★★
キレ:★★★
濃さ:★★★★★
油分:★★★

風味:5指標

(飲みやすい)柑橘風味:
(飲みやすい)甘い香り:★
(クセがある)焦げ臭さ:★★★★
(クセがある)油分臭さ:★★★
(全体感)アルコール感:★★★

今日の飲み方

ロックで飲んでます。
水を少し入れると、甘みが増して飲みやすくなります!

合いそうなおつまみ

ベタだけど九州醤油をつけたさつま揚げとか。
お酒が濃いから、濃い味のポテトチップとかも合いそう!

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:900mL
度数:25度
カレッタ汐留 焼酎Authority:1,100円

芋:黄金千貫新鮮仕込み

さいごに
好きレベル

75%!
こういうどしっと濃いのを飲むと、一日の終わりを感じます。笑

リピート率

10%!
1年に1本の楽しみに!!

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】

    「あ、この街に住みたいなー」と思うときがいくつかあって、そのひ…

  2. 未分類

    【焼酎】利八_イブスキエクセレント【家飲み】

    日々暖かくなってきましたね。最近は家で飲むときはカーテンと窓を…

  3. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました

    寒いですね…。いつかのクリスマスに友人とデイキャンプで焚火をし…

  4. 未分類

    【焼酎】小正醸造_西郷【家飲み】

    梅雨ですね。家に帰ってきて蒸し暑さを感じたことと、帰り道に路上でG…

  5. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ×デイリー 「愛のスコール ブルーソーダサワー」を飲みました【外飲み】

    めちゃめちゃ寒いですね。半袖で歩くのがちょっと辛いです。19℃って…

  6. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_磨千貫を飲みました【家飲み】

    実家に帰省すると、新幹線を降りた駅にある百貨店を訪ねるのがタスク。…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】さつま無双株式会社_たにやま を飲みました【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】白露酒造_しらつゆ 指宿エクセレント【家飲み】
  5. 未分類

    【焼酎】久家本家_ほげほっぽを飲みました
PAGE TOP