未分類

【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 ブルー【家飲み】

たまに会社の同期と家飲みパーティーをすることがあります。
今まで2回だけ、本当にネジとタガが外れた回がありました。
小型サーキュレーターでシャボン玉を作ったり、水蒸気たばこで部屋の中を真っ白にしてみたり、とかくカオスな状況が生まれ、後悔しかない朝を迎えました。
そのうちの1回はこの焼酎を4人で一升空けた時。おいしすぎて止まらないのもまた一つの罪だと感じたのでした。

【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 ブルーを飲みました

濱田酒造さんは以前、海童の紹介記事を書かせていただきました。

そのときはサイトを見ながら勉強したのですが、なんとこの赤兎馬シリーズ、HPに何も載ってないんですね…。実はもともと九州の酒屋さん数店と濱田酒造さんが共同で作った、一種のプライベートブランドだそうで、九州内限定の流通だったそうです。
たしかにお店で飲むとき「赤兎馬入りました!」的なのをよく見た記憶がありますね…。

東京のいつも通っている酒屋さんでは赤兎馬シリーズをよく入荷していらっしゃるので、実のところ「めっちゃレア!」とは思わず過ごしてきたのですが、この記事を書いた以降は酒屋さんに深い感謝の意を持って楽しもうと心に決めました。

赤兎馬シリーズは、赤・紫・ブルー・玉茜は見たことがあります。
あとは梅酒と柚子酒ですかね。柚子酒をお店でいただいたことあるんですけど、溶けそうなくらいおいしかった記憶が…。
さてそんな赤兎馬ブルー、今年もいただきましょう!

さて、今日も飲みますかね

味について:4指標

甘み:★★★★
キレ:★★★★
濃さ:★★
油分:

風味:5指標

(飲みやすい)柑橘風味:★★
(飲みやすい)甘い香り:★★★
(クセがある)焦げ臭さ:★
(クセがある)油分臭さ:
(全体感)アルコール感:★★★

今日の飲み方

ロックでぐびぐび…。
ギンギンに凍らせてショットで飲んでもおいしい…。

合いそうなおつまみ

鳥刺しは絶対合いますが、さらっとしたお醤油でたべるお刺身も最高…。
かなりさらっとしているお酒なので、ご飯系(チャーハンとか)もいいし、とんこつラーメンも合います。

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:1,800mL
度数:25度
カレッタ汐留 焼酎Authority:2,200円
※今年から4合瓶も入りました!720mLは1,100円

さいごに
好きレベル

95%!
毎年いただいてます。今年はちょっとアルコール感強めだったかも。

リピート率

95%!
1升瓶が1週間で空いたので、すでに4合瓶を買い足しました。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

    北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。…

  2. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろを飲みました【家飲み】

    夏のお昼下がりに軽いお酒を飲むのが好きです。札幌に住んでいたこ…

  3. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜を飲みました【家飲み】

    体重減少キャンペーン中です。「晩酌でお酒だけ飲んでるさー」と母…

  4. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】

    令和になって初めての記事になります。令和元日は渋谷の喧騒ととも…

  5. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

    焼酎の記事がほとんどですが、コダマはもともと日本酒が好きでした。…

  6. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました【家飲み】

    レミオロメンというバンド、その一曲「茜空」を聞きながら飲んでいます…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました
  4. 未分類

    【新商品】ビールとワインの融合ドリンク:ILEGAL(イリーガル)
  5. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】
PAGE TOP