未分類

【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました【家飲み】

レミオロメンというバンド、その一曲「茜空」を聞きながら飲んでいます。
 >>茜空 夜と朝の狭間で 始まりの孤独に染まろうと
 >>瞳には未来が輝いている そう春だから
「春景色」という歌の
 >>それは晴れた晴れた月明かりの日 忘れようとした思いがある
 >>終わらないで本当の気持ちなら 春のように輝いて
もそうですが、春って永遠を願いたくなる季節ですねぇ。
まぁもう夏なんですけど。

【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました

先日に引き続いて赤兎馬シリーズ!
いつもの酒屋さんを覗いていたら、見覚えのある赤兎馬フォントが見覚えのない色に書かれていたので思わず手に取ってしまいました。衝動買いというのは恐ろしい…。

さて、赤兎馬ブルーの記事を書くときに結構探したのですが、濱田酒造さんのページをどれだけ探しても赤兎馬のページがない…。さすが九州内限定流通だっただけありますね…。
流通経路が整備されたり、個人が小規模で流通のハブとなったりと、モノや文化が拡散しやすい状況になっていることで、赤兎馬を飲めていることに感謝感謝です。

とはいえ、たとえばふるさと納税のページを見てみると、現地限定のお酒がたくさんあることを知ります。
域内でのみ消費されている、地元感のあふれるお酒たちをいつか現地で飲んでみたいです!

さて、今日も飲みますかね

味について:4指標

甘み:★★★★★
キレ:★★
濃さ:★★★★
油分:★

風味:5指標

(飲みやすい)柑橘風味:★★
(飲みやすい)甘い香り:★★★★★
(クセがある)焦げ臭さ:★
(クセがある)油分臭さ:
(全体感)アルコール感:★★

今日の飲み方

ロックでいただきましたー!
甘い香りのお酒は、低温からゆっくり温度を上げていって徐々に香りが変わっていくのを楽しむのがとても好きです。
「金木犀のような」という表現がピタリで、ふんわりした甘い香りが最高です。

合いそうなおつまみ

結構おつまみが難しいですね…。
コダマ的には食後のブランデーやグラッパと同じ感じでいただいていて、和菓子は合うんじゃないかなと思います。
この文章を打っていて浮かんだのは、博多通りもんです。笑

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:720mL
度数:25度
カレッタ汐留 焼酎Authority:1,200円

芋:黄金千貫・タマアカネ
麹:米麹

さいごに
好きレベル

85%!
甘いんですけど、極甘ではない感じが素敵です。

リピート率

80%!
来年のシーズンにまた手を伸ばすでしょうね…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】神川酒造醸_とっておきの紫を飲みました【家飲み】

    めちゃめちゃ最高な曲を知りましたhttps://www.you…

  2. 未分類

    【新商品】噛むタイプの錠剤歯磨き

    個人的な備忘録:日常で見つけた注目商品のメモ宇宙兄弟、いいです…

  3. 未分類

    【焼酎】中俣酒造_桐野(白麹・黒麹)を飲みくらべました【家飲み】

    令和になって初めての記事になります。令和元日は渋谷の喧騒ととも…

  4. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 ブルー【家飲み】

    たまに会社の同期と家飲みパーティーをすることがあります。今まで…

  5. 未分類

    【焼酎】黒木本店_㐂六【家飲み】

    このブログを始めたきっかけの1本です。なにがって「たまに値付け…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろ【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】神川酒造醸_とっておきの紫を飲みました【家飲み】
  5. 未分類

    【スープカレー】Suage+_ぷりぷりのモツとパリパリの知床鶏、サクサクの素揚げ…
PAGE TOP