未分類

【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】

どうでもいいことが書けない日もありますね

【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました


相良酒造さんは初めて飲む気がします。
薩摩優(さつままさり)と読むのですが、サツマイモの品種だそうです。

農研機構のHPに解説がありました。
農研機構のHPを開く
2006~2010年の5年間、農研機構の交付金と農林水産省委託プロジェクト予算を使って、
「低コストで質の良い加工・業務用農産物の安定供給技術の開発」というプロジェクトの中で開発された品種のようですね。
2011年6月にプレスリリースが出ているということは、5年間でこの素晴らしいサツママサリが作られたということ…!
こんなに(酒飲みにとって)有用なプロジェクト、どんどん進めてもらえればコダマは嬉しい限りです。笑

さて、ラベルに翻り、裏のコメントには

少量生産の希少な原料、「サツママサリ」を100%使用した本格芋焼酎です。
芋焼酎用サツママサリとして特に優れる鹿児島の品種として生み出され、柑橘系の香りとされるリナロールが多く含まれているのが特徴です。
ほのかに鼻をくすぐる柑橘系の甘い香りと飲んだ後の余韻は芋特有の甘みがしっかりと残り、まさに絶品な焼酎に仕上がりました

とのこと。

特に優れた、柑橘系の甘い香り、って絶対おいしいやん…。
というわけでさっそくいただきます!

さて、今日も飲みますかね

味について:4指標

甘み:★★★★
キレ:★
濃さ:★★★
油分:

風味:5指標と一言

(飲みやすい)柑橘風味:★
(飲みやすい)甘い香り:★★★
(クセがある)焦げ臭さ:★
(クセがある)油分臭さ:
(全体感)アルコール感:★★

クリアな味わいですっと飲める一本。
口当たりは軽くてキレがいいのですが、飲んだ後に口の中に甘い香りが残っています。
メジャーどころで言うと赤霧島が似てる気がしました。

今日の飲み方

ロックでいただきましたが、水割り、ぬるめのお湯で割ってもおいしいと思います。
この記事を書いている秋口にぴったりな一本です。

合いそうなおつまみ

もしお酒をよく飲む方であれば、一緒に食べるおつまみがなくても、お酒だけでいけるかなと思います。
ちょっと淡白なおつまみの方がいいかも。
ホタテや青魚の刺身が一番最初に浮かびました。
味を濃くしてもササミスモークくらいですかね。

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:1800mL
度数:25度
カレッタ汐留 焼酎Authority:2,300円
※限定2000本…。2019年も発売されないかなぁ…。

芋:サツママサリ
麹:米麹(国産米)

さいごに
好きレベル

85%!
甘いんですけど、極甘ではない感じが素敵です。
(濱田酒造さんのタマアカネと同じコメント。笑)

リピート率

90%!
来年のシーズンにまた手を伸ばすでしょうね…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【缶チューハイ】サッポロ レモンザリッチを飲みました【外飲み】

    梅雨の合間の曇りの日っていいですよね。洗濯物は乾きませんが、暑…

  2. 未分類

    【焼酎】小玉醸造_栗東 宮路_2年熟成【家飲み】

    仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴び、1人でPCに向かいながら焼酎を…

  3. 未分類

    【焼酎】中俣合名会社_栴檀は二葉にして香し_黒麹【家飲み】

    昔、指宿に家族旅行をしたことがあります。定番の砂蒸し風呂はもち…

  4. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました【家飲み】

    レミオロメンというバンド、その一曲「茜空」を聞きながら飲んでいます…

  5. 未分類

    【焼酎】利八_イブスキエクセレント【家飲み】

    日々暖かくなってきましたね。最近は家で飲むときはカーテンと窓を…

  6. 未分類

    【焼酎】小正醸造_西郷【家飲み】

    梅雨ですね。家に帰ってきて蒸し暑さを感じたことと、帰り道に路上でG…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】味や風味についての尺度はこれでいきます【大事なこと】
  3. 未分類

    【焼酎】小玉醸造_栗東 宮路_2年熟成【家飲み】
  4. 未分類

    【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】
  5. 未分類

    【焼酎】相良酒造_兵六 薩摩優を飲みました【家飲み】
PAGE TOP