未分類

【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました【家飲み】

「あ、この街に住みたいなー」と思うときがいくつかあって、
そのひとつに「駅に百貨店が直結している」という超高難易度ながら超高得点なものがあります。
なぜなら酒が安いから。ディスカウントの安さではなく、プレミアム価格がついていないという点。
鹿児島に行ったときに山形屋のお姉さんに「百貨店は希少な焼酎であってもプレミアム価格が乗せられないのよー」
と教えてもらったことがあります(その時は伊佐美の一升瓶を2,300円くらいで購入)
前に住んでいた札幌市では、札幌駅に大丸が直結。
今回この焼酎を買った二子玉川駅は、東急が直結。
そろそろ引っ越しを考えているのでどこにしようかなーと酒を中心に探しています。

【焼酎】鹿児島酒造_KAGOSHIMA20を飲みました

鹿児島酒造さんも、意識して飲むのは初めてです。
商品リストを見てみても、
鹿児島酒造さんのHPを開く
飲み屋で見たことのある銘柄はなく、酒屋でやきいも黒瀬を見たくらいです。
ちょっと調べてみたら、初代杜氏の黒瀬安光さん、黄綬褒章を贈られているんですね…。すごい…。


まずはさっそくいただいてみましょう!

さて、今日も飲みますかね

味について:4指標

甘み:★★★★
キレ:★
濃さ:
油分:

風味:5指標と一言

(飲みやすい)柑橘風味:★
(飲みやすい)甘い香り:★★★★★
(クセがある)焦げ臭さ:★
(クセがある)油分臭さ:★
(全体感)アルコール感:★★

「甘くて軽やか」
濃さや油分がほとんどなく、アルコールのアタックも少ない、
軽やかな甘さがふわっと口から鼻に抜けていきます。

ボトルに「この焼酎 20度につき飲みすぎ注意」と書かれていますが、本当にその通りです。
一升瓶を買ったはずが起きたら半分ほどなくなっており、
どれだけ飲みやすいのか…、そしてどれだけ飲んだのか…、とびっくりしました。

赤猿/黄猿シリーズを少し軽く(薄く)したような飲み口ですが、
ほかに似たような一本が見当たらないな、というのが正直な感想です。
と思って裏を見たら、とても変わった製法だということを知りました。

厳選された
白ゆたかを白麹と黒麹で、
黄金千貫を白麹で
仕込んだ焼酎を
トリプルブレンドした
贅沢な芋焼酎です

・・・・・・すごいですね…。
「おいしいものを3つ混ぜるとものすごくおいしいものができる」
まるでマンガ「3月のライオン」の「唐揚げカレー」のように素敵な考え方になりそうです。

というのは冗談として、
ワインでも複数の品種をバランスを取りながら混ぜることで、
まとまりのあるおいしさを作る、と聞いたことを思い出しました。

今日の飲み方

ロックでどんどん入ります。
氷なしで少しだけ水を入れてもおいしいと思いますが加水はほとんど不要かなと。
もともと20度なこともあり、ガンッガンにお酒が進みます。

合いそうなおつまみ

おつまみなしで飲んでいました……、が、
味の強すぎない、野菜の煮物や、塩系の煮込みはあうかなと。
(刺身は醤油味がきついかも…)
チーズやクッキーとかも結構合いそうです!

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:1800mL
度数:20度
東急百貨店 二子玉川店:2,300円

芋:白ゆたか、黄金千貫
麹:白麹・黒麹

さいごに
好きレベル

95%!
とても珍しくてとてもおいしい!!!

リピート率

100%!
もし店頭で見つけたら即購入します。

繰り返しになりますが、
ほかの焼酎ではなかなかない飲み口です。
見かけたらぜひ手に取ってみてください。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】大海酒造_涼風大海【家飲み】

    東京2020オリンピックを迎えるにあたり、日本国内のスポーツ振興が…

  2. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_桜島 年号焼酎2017【家飲み】

    「その年限定」って心惹かれてしまいますよね。実は長期保存が効く…

  3. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】

    宮崎旅行で飲んだ「日南娘」という焼酎が忘れられません。県内限定…

  4. 未分類

    【つまみ】カキを燻してみました【家飲み】

    北海道の東端に近いところに、厚岸町というカキの名産地があります。…

  5. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】

    こんばんは、今日も暑い…。こう暑くなってくると、ウイスキーでミ…

  6. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 玉茜を飲みました【家飲み】

    レミオロメンというバンド、その一曲「茜空」を聞きながら飲んでいます…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました
  2. 未分類

    【焼酎】松の泉_龍馬 盛旬の盃【家飲み】
  3. 未分類

    【焼酎】宮里_カリー春雨【家飲み】
  4. 未分類

    【新商品】ビールとワインの融合ドリンク:ILEGAL(イリーガル)
  5. 未分類

    【スープカレー】Suage+_ぷりぷりのモツとパリパリの知床鶏、サクサクの素揚げ…
PAGE TOP