未分類

【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

焼酎の記事がほとんどですが、コダマはもともと日本酒が好きでした。
年の瀬になると実家に帰省し、両親とお酒を酌み交わすのが大好きです。
大晦日の夜は日本酒。3人で一升瓶が空きます。
元日の夜は焼酎。4合瓶を持ち寄って試飲会です。
2018年度末もいい年越しでした。

【焼酎】小松酒造_逢地を飲みました

唐突な年末話は、今回紹介する一本に関連しています。
原料がなんと「酒粕」
九州は佐賀県、焼き物で有名な唐津市に会社を構える小松酒造さん。

九州地方と言えば焼酎のイメージが強いのですが、
その中でも佐賀県、福岡県は日本酒文化が栄えています。
「鍋島」「七田」「東一」などが並ぶ佐賀県の中で、
小松酒造さんが手掛ける日本酒は「万齢」と言います。

自社製の吟醸酒の酒粕のみを原料として造った清酒蔵ならではの焼酎です。
華やかな吟醸香と柔らかい口当たりが特徴。

と書かれているように、
佐賀県を代表する日本酒の、
しかも60%以下まで米を削った吟醸酒の酒粕を使っている、
なんとも楽しみな一本です。

そして、この逢地、度数を21度まで落としてあります。
20度近くの焼酎ってついつい飲みすぎてしまうんですよね…。
さて、気をつけながら飲んでみましょう!

味について:4指標

甘み:★★★★
キレ:★
濃さ:
油分:★

風味:5指標

(飲みやすい)柑橘風味:
(飲みやすい)甘い香り:★★★★★
(クセがある)焦げ臭さ:
(クセがある)油分臭さ:
(全体感)アルコール感:★★

今日の飲み方

ロックでいただきましたー!
水割りにしたりして見たのですが、度数がもともと21度なのでそのままに近い感じで飲んだほうがコダマ的には好みでした。
ただ、たぶんソーダで割ってもおいしいと思います。
スパークリング日本酒みたいな、スプリッツァー(白ワイン+ソーダ)のような、爽やかな感じになりそうだなと。

合いそうなおつまみ

結構なんでも合うと思いますが、濃すぎないものの方がよいかもしれません。
和風料理以外だと、スペイン料理のタパスと一緒に楽しみたいなと思いました。
パンに生ハムを乗せてオリーブオイルをかけたり、
スペイン風オムレツも絶対に合うと思いました。

スペックと買えるお店とだいたいの値段

容量:1,800mL
度数:21度
カレッタ汐留 焼酎Authority:2,100円

芋:酒粕
麹:米麹

さいごに
好きレベル

85%!
飲み進めていくにつれてどんどんハマっていくのが素敵でした。

リピート率

70%!
コダマにとっては日々の癒しというより、好奇心を満たしてくれる感じでした。
あと、あまり店頭に並んでいなくて…。

また飲みましょう!

関連記事

  1. 未分類

    【焼酎】京屋酒造_スーパーライトかんろ【家飲み】

    一気に夏模様になってきましたね。ネクタイをガチっと締めてスリー…

  2. 未分類

    【焼酎】白露酒造_しらつゆ 指宿エクセレント【家飲み】

    いよいよ梅雨のシーズンがやってきますね…。ふとん乾燥機を買おう…

  3. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】

    宮崎旅行で飲んだ「日南娘」という焼酎が忘れられません。県内限定…

  4. 未分類

    【焼酎】濱田酒造_赤兎馬 ブルー【家飲み】

    たまに会社の同期と家飲みパーティーをすることがあります。今まで…

  5. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_磨千貫を飲みました【家飲み】

    実家に帰省すると、新幹線を降りた駅にある百貨店を訪ねるのがタスク。…

最近の記事

カテゴリー

  1. 未分類

    【焼酎】本坊酒造_磨千貫を飲みました【家飲み】
  2. 未分類

    【焼酎】田村合名会社_薩摩乃薫【家飲み】
  3. 未分類

    0.はじめに
  4. 未分類

    【焼酎】白露酒造_しらつゆ 指宿エクセレント【家飲み】
  5. 未分類

    【焼酎】古澤醸造合名会社_八重桜 郷酒を飲みました【家飲み】
PAGE TOP